Selected Entries
Categories
Recommend

ヘレン グラハム,グレゴリー ヴラミス


マルコ ブルーノ




桑田佳祐,山本拓夫


B’z,稲葉浩志

Archives
Recent Comment
BOOKMARK

@DOG LUCK
こっそりひっそり読ませていただいてる
ドッグトレーニングインストラクターさんのHPです。特に37の言葉は意識して心にとめてます。

可愛いワンちゃんのお洋服が
いっぱい♪






雑貨オンラインショップ検索【雑貨*Zakka*サーチねっと】
ごゆっくり♪

こちらもどうぞ→
訪問ありがとうございます

無料 アクセス解析RMT



Mobile
qrcode
Links
Profile
あなたは知っていますか?
l RSS1.0 l Atom0.3 l

不器用なMAMA〜愉快な仲間達

2006年5月6日生まれのトイプー【ARIAS】
近頃、写真の被写体がワンばかり。でもやめられないな〜
ヤンチャ犬と飼い主、共に成長中です。
<< 気候良し、気分楽し。 | main | リサイクル >>
スポンサーサイト (2007.11.20)

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
初めての教室 (2007.03.11)
以前から、興味がありそして是非行ってみたかった
【しつけ方教室】
お友達の誘いがあって念願叶いましたるんるん

ご存知の通り、しつけ方を私が訓練される教室。
私が今、困ってることはアリアスの吠えることとマウント行為。
早速、現地で初めて会うワンちゃん達に吠える!吠える!
そしてとても落ち着きがない、、、Σ( ̄□ ̄;)

まず、ここで指摘されたことは
『メッチャ怖がってますね』と。
遊びたい催促をしてるとばかり思ってた私は…!!!でした。

その後、先生がその理由をおっしゃるには
私自身が不安を抱えながらの散歩をすることで
アリアスに伝わり、いつしか『ボクがしっかりしなくちゃ!!』=縄張り意識。
そして怖いけれど守る=吠えて蹴散らす。
ということでした。

最初は先生にリードでアリアスを扱ってもらって数分後・・・
アリアスを見てると吠えてないし、他のワンちゃんへの興味も半減した。
たった数分で〜!!さすがは先生だ!!
いや・・・感心してる場合でなくて
『じゃ、おかあさんやってみてください』の言葉に緊張する。。。
そしてやっぱりその緊張は、ちゃっかりアリアスに伝わっていたようだ。
私のリードの扱いを見ただけで先生は
『おかあさん、も少しどっしりと構えてくださいね〜』と指導。

お友達のワンちゃんが
『おばちゃん、大丈夫?』みたいな瞳で何度も目が合う。
友達ワンちゃんにも励まされ、自信がわいてきた私。

でもアイコンタクトすらまともに出来ない飼い主なのが今日初めてわかった。
以外に難しい、このアイコンタクト。
どうしても今までの癖がでてしまい、自分から寄っていく形になってしまう。
他のワンちゃん達が別の訓練をしている間
ひたすらアイコンタクト。
なんとか汗少しは出来るようになった。

その後は一緒のプログラムに参加させてもらえて訓練。

あっという間に時間が過ぎていった。
早かったけどすごく充実した時間が過ごせたよニコニコ

帰る間際にアリアスを見てみると
到着した時みたいに他のワンちゃんが通っても、吠えてない。
それに何より落ち着いた。。。
帰りの自転車の前カゴでもジッと座ってくれた。
ホンの数時間での習得はものすごく勉強になった。

誘ってくれたお友達に感謝・感謝ですイケテル

onpu

ぐ〜
疲れたんやね、、、今日は帰宅後吠えないわーい
でも右に同じく・・・このあと私も爆睡したのは言うまでもない眠たい
| 訓練 | 01:19 | comments(14) | -
スポンサーサイト (2007.11.20)
| - | 01:19 | - | -
コメント
アリアスちゃん、ママさん
しつけ教室お疲れ様でした〜

しつけ教室っていうと最初は抵抗がある方も
多いと思うのですが
やってみると本当に充実していて楽しいですよね!
ワンコの気持ちが分かるようになるし
より絆が深まるように思います♪
これからも頑張ってくださいね〜
| masako | 2007/03/11 11:15 AM |
すごいーー!すごすぎますね。
アンジュも他のワンちゃんを見て吠えまくるのは
怖がっているからなんですね。
ほんの数分でこのような変化があるっていうのは
やっぱり私も行かなきゃって思いました♪
貴重な習得でしたね。これは何回も通う教室?
自分が正しいと思っていたことも、実は間違っていたり
いろいろ気づかされますね。
これからもnoringoさん、アリアスくん頑張ってね♪
| アンジュママ | 2007/03/11 11:24 AM |
ママさんの躾教室って・・・笑えた。
でも確かに、飼い主しだいですよね〜〜。。。反省なくっき〜家
以前、他の方のブログで教室で習ったことを紹介されたたんで試したんですが・・・
ちゃんと習わないとダメですね(笑)
アイコンタクトなんて・・・見つめると目をそらすくっき〜ですがな(涙)

アリアス君とママさんが名コンビ?になりますように。あははっ
| くっき〜ママ | 2007/03/11 12:25 PM |
noringoさんアリアス君お疲れ様でした♪
しつけ方教室って本当に飼い主が教えてもらう
場所ですよね。。。
私も毎回ダメだしされながら頑張ってますよ♪

うちもアイコンタクトは外では全然です
_| ̄|○ガックシ・・
これからも頑張って下さいね。私もがんばる!(`・ω・´)シャキーン
| nabu | 2007/03/11 8:15 PM |
◆masakoさんへ◆
ホント、誘ってもらったことで行ってみてよかったです。
飼い主の行動ひとつでアリアスの行動も変わるんだから
しつけ方教室ってスゴイな〜と思いました♪
とっても充実した時を過ごせて満足しました(*^-^*)
言葉は通じなくても気持ちは通じると
改めて実感させられ、もっともっと頑張ろうって気にさせられましたね。
| noringo | 2007/03/11 11:43 PM |
◆アンジュママさんへ◆
念願の教室は思ってた以上に習得のあるものでしたよ♪
ずっと飼い主がしっかりしなければ…そればかり焦っていて
アリアスの気持ちを捉えることが後回しになってたことを実感しました。
この教室は一回いくら…っていう感じで通うみたいです。
時間がある限り、続けたいと思いましたp(^-^)q
途中、挫折感も味わうかも知れないけど
アリアスとの関係をいいものにしたいと思うしね♪
| noringo | 2007/03/11 11:49 PM |
◆くっき〜ママさんへ◆
(≧∇≦)笑えました〜?
私、結構マジなんですよ〜。
反省点は多々ありでした。。。
アイコンタクトって、自分が思ってたものより
ずっと難しいな〜って思いました。
この日、アイコンタクトから始めたんだけど
私ったら指導されっぱなしですって{{(>_<)}}
でもね、アリアスのようにチャカってるワンは
しつけをしっかりできるようになると
アジリティーとかも難なくこなせるようになるんですって。
一つ、目標が出来た気分です♪
| noringo | 2007/03/11 11:56 PM |
◆nabuさんへ◆
nabuさんとRikuくんのようすもブログで拝見してて
ずっと羨ましいな〜と思ってたんですよ。
だから念願かなって嬉しかった〜(≧∇≦)
私も同じ同じ、、、『あ、おかあさん…そこは○○ね』って。
それも同じところで何度もね。
いつもアリアスに『何回同じこと言わせるん?』とか言ってて
私も同じでした(^_^;)
こりゃアリアスに言えないな〜なんて思いながら…。
nabuさん、頑張ろうね♪
| noringo | 2007/03/12 12:02 AM |
すごい先生ですね!!!
私も一度見てもらいたいわぁ。

アリアスくん、noringoさんを守らないと!ってワンワンしてたんですね。
なんか健気で可愛い〜♪
その気持ちは嬉しいけれど、noringoさんがリーダーになってアリアスくんを守れるようにp(*^-^*)q がんばっ♪です。

前から聞いてみたかったことなんだけど。。。
私はジョージが我が家へ来て1年もしないうちにアリアスが阪神を退団してしまってちょっとショックでした。
せっかく名づけたのに〜!って。
noringoさんはどうして今『アリアス』なのかな?
変なこと聞いてごめんね。
昔も今も大ファンってことなのかな?

| ひなこころ | 2007/03/12 11:27 PM |
◆ひなこころさんへ◆
私も意外だったんです・・・
守ってくれてたなんて!!
アリアスが安心してそばにいれるように
もっと、どっしり構えないと…って。ガンバルねp(^-^)q

ひなこころさんの質問なんだけど
私は桧山選手が好きなんですけど
犬=カタカナ名というイメージだったんですね。
ウイリアムスじゃ長いし・・・
シーツは…(^_^;)ねぇ。。
ジョージ・アリアスはもうすでに退団のあとだったけど
現役の時もお茶目なジョージの応援歌もすきだったので
アリアスと名づけました。
名づけてすぐに某アンチ球団に行ってしまったんだけど。
出る幕もなくてジョージ=タイガースは消えてません。

今でも行方は気になりますね♪
| noringo | 2007/03/13 3:44 PM |
お返事ありがとう♪
私も最初ジョージの名付けの時に、犬=カタカナ名というイメージがありましたニャハハ(*^▽^*)
それでその時の外国人選手の中でアリアスを選びました。
進次郎のときはパッとした外人名がなかったので(失礼!)好きな桧山選手の名前をいただきました☆
我が家の次男坊だったしね(*^^*)
| ひなこころ | 2007/03/15 12:11 AM |
noringoさん、アリアスくん、教室お疲れ様でした!
念願かなって、よかったですね〜
そして、収穫も多かったみたいですね〜
健気に吠えていたアリアスくん、これからはママが守ってくれるから
安心してお散歩にも悠々と出かけられますね。
私も、10回も通ったけど、いまだにダメママです。
日々是精進・・・愛犬のため、頑張りましょうね!
| チョコタン家 | 2007/03/15 8:38 AM |
◆ひなこころさんへ◆
やっぱり、カタカナイメージですよね(⌒▽⌒)b
私も今岡選手の名前から誠=マコちゃん…とかね。
ひなこころさんちのジョージくんと、うちのアリアス
2ワンでジョージ・アリアスだなんて!!
今でもスゴイなぁ〜って思って感激してます♪
| noringo | 2007/03/15 9:35 PM |
◆チョコタン家さんへ◆
はい(⌒○⌒)♪嬉しいです。
収穫は多かったですね〜、でもまだまだ先生からはダメだしだらけなんですよ。。。
どれだけ今までしつけというものを軽く考えてたか
実感しました(+o+)…。
散歩の時も、先に歩こうとするたびリードをクィっと引っ張ってみたり…
今、ハーフチョーク購入考えています。

チョコタン家さん、頑張ろうね。
仲間がいると思うととても励みになりますp(^-^)q
| noringo | 2007/03/15 9:42 PM |