November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

しつけ方教室Part

初めてのしつけ方教室からどれくらい経っただろうか。
ようやく2回目。

やはり日があくと、また一からスタートのような感じだった。
普段、歩きながら私にちゃんとついて歩いてたからって褒めてあげてないのが
先生には全部お見通し。。。
『もっともっと、しっかり褒めてあげてね〜』なんて(^_^;)

前回と違ったアリアスの様子。
まず、、、集合場所についたとたん
しつこいくらいに吠えるし、他のワンちゃんが近づいても吠える。
但し、先生の魔法のリード使いで一発で静かになったけど(^^;)

実は以前ワンコに襲撃されたことや、去勢後に若干怖がりになったことで
他のワンちゃんに後ろをつかれると
尻尾がきゅ〜っと丸まってしまって・・・。
歩くテンポも、どうしても速くなると同時に集中力が途切れる。
とっさに先生から
『おかあさんは平常心でいてくださいね〜』の声が飛んできた。
【バレたxxx】私の動揺まで見透かす先生、やっぱりスゴイなぁ。

2度目の教室も
吠えさせた私のリーダーシップのなさ、、、と
やはり褒めるタイミングの難しさ、、、をあらためて認識。

そして…どうやら人見知り&犬見知りから始めなければならないようだ。
苦戦は続きそうだけど、、、、
大人しいアリアスよりも、やっぱりフレンドリーなアリアスでいて欲しいからね♪


おー、がんばろ!!

帰宅後・・・
お疲れアリ
この後、爆睡(-_-).。o ○(_ _)zzz...

スポンサーサイト

comments

アリアスくん&noringoさん、しつけ教室お疲れ様〜!
noringoさんが先生に言われたコト・・すべて私にも
当てはまるので、私も頑張らなくっちゃ・・・。
怖いからきっと吠えてるんでしょうね〜
アンジュもそうなんです。わかる人がみれば
「この子、すごく怖がってるね!」って言われます。
確かにフレンドリーな我が子でいて欲しいですものね♪
先生の魔法のリード使い、是非とも私にも伝授して
ほしいものです・・・。

訓練おちかれ〜〜!
ママさんが疲れたかな??(笑)

笑わせてくれる写真のオンパレード♪楽しい〜
くっき〜ママは座ったときのだらしない?脚が大好きなのよ〜〜
あれは足長プードルにしかできない座り方でしょ〜〜ね。

わんこからしたらどうか分からないけど、
やっぱフレンドリーになってほしいですよね〜。
うちも犬見知りをするんで
ちょこっとずつ頑張ってます〜♪♪
お互いお勉強しなければですね( ・∀・)ノ

アリアスちゃんしつけ教室お疲れ様でした♪
ほんとうに褒める事と叱る事のメリハリって大切だなって思います。
私は全然出来てなくて(@_@;)
子犬の頃は厳しくしつけていたのですが
この頃はアマアマになってきてしまって...
2〜3歳は自我が強く出て来るそうなので
気をつけなくてはいけないのに^_^;
頑張らなくちゃ!


  • masako
  • 2007/04/15 10:05 PM

◆アンジュママさんへ◆
しつけ方教室では私自身の緊張が
どうもアリアスに伝わってるようで…(^_^;
後ろから他のワンちゃんがついてくるだけで
【お、とっと、、、何すんねん】みたいな感じになるんですよ。
でもね、先生にはばっさり
『去勢後、家族の方たちが甘やかしたりしませんでした?』
って完全に見透かされて『あ、ハイ…』
守ってあげるような仕草が
【ボクが守らないと!】っていう気持ちにさせたようです。

魔法のリード使いは結構、荒手方法ですよ(^^;)

  • noringo
  • 2007/04/15 11:07 PM

◆くっき〜ママさんへ◆
当たり〜!!気疲れかな??(^_^;
やっぱり焦りがあるんでしょうね。。。
でも、始めたからには負けられませんもんね。

(⌒▽⌒)↓面白顔楽しかった〜??
こんな顔、毎日見てたら飽きないよぉ〜
私もあの座り方大好き!

  • noringo
  • 2007/04/15 11:10 PM

◆はねさんへ◆
ワンコの気持ちを理解するのって難しいよね。
大体、人の気持ちを理解するのもなかなか苦手な私には
まだまだ修行が必要のようです(^_^;)

シュータくんも犬見知り、ちょっとずつ克服に頑張ってるもんな〜
お友達がたくさんおるから羨ましいよ♪

  • noringo
  • 2007/04/15 11:13 PM

◆masakoさんへ◆
そうそう、masakoさんがいうように
メリハリって大事ですよね〜。
わかっていても、なかなかキッチリと実行出来ないんですよ(^^;)
暮らす年数が長くなるにつれ
家族にすっかり馴染んで【これくらいだったら…】と
許してしまう私がいます。。。
うちの場合は5人家族なので
それぞれが自分の育犬をしてるので
アリアスも混乱してるのかも…。まずは統一ですよね★

  • noringo
  • 2007/04/15 11:19 PM
   
pagetop