Selected Entries
Categories
Recommend

ヘレン グラハム,グレゴリー ヴラミス


マルコ ブルーノ




桑田佳祐,山本拓夫


B’z,稲葉浩志

Archives
Recent Comment
BOOKMARK

@DOG LUCK
こっそりひっそり読ませていただいてる
ドッグトレーニングインストラクターさんのHPです。特に37の言葉は意識して心にとめてます。

可愛いワンちゃんのお洋服が
いっぱい♪






雑貨オンラインショップ検索【雑貨*Zakka*サーチねっと】
ごゆっくり♪

こちらもどうぞ→
訪問ありがとうございます

無料 アクセス解析RMT



Mobile
qrcode
Links
Profile
あなたは知っていますか?
l RSS1.0 l Atom0.3 l

不器用なMAMA〜愉快な仲間達

2006年5月6日生まれのトイプー【ARIAS】
近頃、写真の被写体がワンばかり。でもやめられないな〜
ヤンチャ犬と飼い主、共に成長中です。
<< 不器用な3作目 | main | 街へくりだす。 >>
スポンサーサイト (2007.11.20)

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
しつけ方教室Part (2007.04.28)
GWの始まりは、しつけ方教室。

天気が少し不安だったが、能天気晴れ女発揮!
なんとか免れた。。。

今日の訓練では、まずは横にキチンとついて歩くこと。
飼い主とワンの3ペアの先頭を歩くことに・・・(緊張)
前回では、真ん中を歩いて前も後ろも気になり
尻尾をクルンと巻いていたアリアスだが、今日は後ろも気にせず
なんとか歩けた。

そう、、、ただ歩くだけだけど・・・前に行かないように横について歩かせるのは
結構神経を使ってしまう。
でもこの基本が出来なければ先には進めない。

次は【マット】の指令でマットの上でオスワリ(フセ)が出来る訓練。
これも前回、初めて以前作ったマットを初使用(作って以来ドッグカフェに行っていない)
何度もフードで誘導しつつ【マット】でいいことがあることを覚えさせる。
まだまだみんなのようにキッチリとマットの上でフセすることは出来ないけれど
お尻がマットに乗ってればいいよ!と先生からOKをいただいた。
その後のマットの上で2分待ては・・・難しい。
怖がりワンは飼い主にひっついてくる。アリアスもそうだ。
フードで必死につるも、、、忍耐が足らん。
1分と持たない。。。焦ればますます飛びついてくる。
結局、これは2分持たなかったので課題となる。

最後はロングリードを使っての呼び戻し。
訓練生ペーペーなアリアスは先生にリードを引いてもらって
私は好きに歩き『呼んでくださ〜い』の声で呼び戻しをする・・・が
本当は自由にワンが歩くことを前提にロングリードを使用してる・・・のに
アリアス、後をついてくる(+_+)
いつもなら呼んでも戻ってこないのに、訓練では一目散で走ってくる。


まだまだ課題の多い私。、、、とアリアス。
頭を使うと疲れるのも私とアリアス。
帰ってまた爆睡zzz


しつけ方教室のワンちゃん達、、みんなお利口さん。
あんな風になれるのかなぁ・・・と羨みながら
なんだか浮いているように思う私。
トイプーはアリアスだけ。
他のワンちゃんは、中型犬で
一般にしつけが難しいと言われてるワンちゃん達。
その中で、一般にしつけしやすいと言われているトイプーが一匹。
なんか、、、自分の知識のなさというか、、、ダメさと言うか、、、
これからこんなで大丈夫なのか・・・?と不安になる。

初めて教室に行った日、先生から
『トイプーちゃんは、躾しやすいワンちゃんだから
アジリティやダンスとかには一番なワンちゃんなんですよ〜』って。

家族一体となっての躾け。
うちではほぼ不可能。でも続けるからには遣り通したい。
アジリティのほのかな期待どころか、、、しつけへの試行錯誤で頭がいっぱい。

真剣すぎ・・・なのだろうか??
もう眠い
なぁアリアス、私のことどういう風に見てる??

| 訓練 | 11:58 | comments(6) | -
スポンサーサイト (2007.11.20)
| - | 11:58 | - | -
コメント
しつけ頑張ってらしてとっても羨ましいです♪
プードルは頭がとってもよくて躾もしやすいですが
その頭のよさゆえに、人を見たり
裏をかかれたりすることがありますよね(@_@;)
私はまだまだなめられています^_^;
頑張らなくちゃぁ〜

真剣なの、とってもいい事とだと思いますよ〜♪
その思い、アリアスちゃんにも伝わっていると思います!


| masako | 2007/04/29 6:11 PM |
◆masakoさんへ◆
そうですね〜…。
なんだかわかっててワザとすることって多々ありますね(ノ_;)
masakoさんでも、そうなんですか〜??
ムックくんはすごくお利口で飼い主さんに忠実なワンちゃんに見えますよ。
でも、ありがとう(*^-^*)
遠くても同じように頑張ってる仲間がいるってことは
私にとってすごく心強いです♪
| noringo | 2007/04/29 9:20 PM |
noringoさん アリアス君頑張ってますね♪
マット、最近やってないな(;^_^A アセアセ・・・ 思い出させてくれてありがとう♪
私も自分が駄目駄目でRikuに迷惑をかけてると思うんですよね。。。
noringoさんの言うように もっと知識をつけなきゃ駄目って思います。
しつけ教室に通って本当によかったと
思うけど、悩みも山程増えましたね(T▽T)アハハ!
私も課題山積みですよ。。。
頑張りましょうね♪

| nabu | 2007/04/29 11:26 PM |
◆nabuさんへ◆
なかなか一筋縄ではいかないもんですね。。。
教室の先生ってなんであんなに
ワンちゃんを思いのままに操れるんだろう…って。
この日の教室後も友達と
【先生の匂いのついたジャケットをもらおうか】なんてジョーダンのようなマジのような会話があったくらいです。
nabuさんの言うとおりで
よかった!と思う反面、悩み&課題は増える一方で。
でもそれが、しつけ方教室ねんですもんね。
頑張ろうね♪
いつかこの悩みも消えて心から
【頑張ってよかった〜】と思える日がきっと来ると信じてます。
| noringo | 2007/04/30 12:40 AM |
しつけ教室、お疲れ様です。
なかなか上手くいかないものですよね。
私は、ニノくんちと一緒でした。
チョコタン家ペアは、赤点だらけで
今後の課題が山積!卒業式に頂いた言葉は
時間があるときはこちらへ・・・と
補習を促されてしまいました^^ゞ
行ってないけど・・・^^;
ニノくんは優等生でしたが
それでも、悩みがあるようでした。
しつけは一生続くものですから
卒業したらアリアス家スタイルのしつけで
頑張ればいいと思いますよ!
って、赤点ペアに言われても、ねぇ・・・
| チョコタン家 | 2007/04/30 4:33 PM |
◆チョコタン家さんへ◆
ホントにそうですね…。
チョコタン家さん、課題があったんですか…。。。
チョコタンくんもニノくんも
私から見たらすごくお利口さんですよ〜!
ありがとー!そうですね、
一生続くものだから毎日勉強のつもりで気長にいくしかないですね♪
| noringo | 2007/04/30 8:43 PM |