Selected Entries
Categories
Recommend

ヘレン グラハム,グレゴリー ヴラミス


マルコ ブルーノ




桑田佳祐,山本拓夫


B’z,稲葉浩志

Archives
Recent Comment
BOOKMARK

@DOG LUCK
こっそりひっそり読ませていただいてる
ドッグトレーニングインストラクターさんのHPです。特に37の言葉は意識して心にとめてます。

可愛いワンちゃんのお洋服が
いっぱい♪






雑貨オンラインショップ検索【雑貨*Zakka*サーチねっと】
ごゆっくり♪

こちらもどうぞ→
訪問ありがとうございます

無料 アクセス解析RMT



Mobile
qrcode
Links
Profile
あなたは知っていますか?
l RSS1.0 l Atom0.3 l

不器用なMAMA〜愉快な仲間達

2006年5月6日生まれのトイプー【ARIAS】
近頃、写真の被写体がワンばかり。でもやめられないな〜
ヤンチャ犬と飼い主、共に成長中です。
<< TV三昧 | main | いつもより多いよ >>
スポンサーサイト (2007.11.20)

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
しつけ方教室Part (2007.05.13)
土曜日、4回目の教室。
今日最初の訓練は訓練というよりドッグテラピーっぽかった。

訓練の前に緊張をほぐし、飼い主との絆を深める意味で
ワンコを座らせ、ゆっくり体を撫でてあげる。
ホントにゆ〜っくり。
私が思ってる以上に、ゆっくりだった。
胴の部分を撫でるのに約30秒くらいはかけて撫でることがコツなのだそうだ。
これに数分かけた後、訓練に入る。

まずは、やはり基本のついて歩く訓練。
先生曰く『これが服従の全て』だそう。
誰が来ようと好きなおやつが落ちてようと、見向きもすることなく
ひたすら飼い主を見上げながら歩くこと。
これがなかなか、、、どうして、、、難しい。
アリアスときたら、よそ見しっぱなしだし
何故か、おっちゃんがそばにいると吠えるし。。。
その上、お箸等以外は左利きな私は
リードを持つ手が左。
でも、先生からは『右でリードを持って左でご褒美あげてくださいね』と。
普段のクセはなかなか抜けず、右手にリードのこなし方が上手くいかない。
この基本の歩きは簡単に見えて難しい。先は長そうだ。。。

あとはこの日初めて、オスワリをさせてその場で飼い主がワンコのまわりを一周。
その間、ワンコが動かないような訓練。
これはなかなかスムーズにいった。

皆で一斉にする訓練はそれぞれ飼い主も緊張感なくできるのだけど
歩くのは個別にするので、私が緊張してしまう・・・
そうするとアリアスに伝わるようで、ますますアリアスが舞い上がる→私、そわそわ→アリアス、舞い上がる・・・の繰り返しガク・・・
まず、私がいつも冷静でないといけない。
それと褒めるときの声がトーンダウンしてしまうらしい。
褒め声は思いっきり褒めてあげて』と先生からの助言。
もともと声が高くない私は、頑張って声のトーンをあげてみた。
・・・
さすがだ、、、先生。何でもお見通しなんだわ。

こうして2時間はまたまた、あっ!というま。

自転車のカゴに乗せての帰り道は、とっても大人しい。
やはり神経を集中させると疲れるみたいだ。

でも、少しだけお友達ワンコといつもの公園で遊んだ。
夕方はたくさんのワンコでドッグランのようだ。
4wan
でも相変わらず、いつものワンだけじゃないと怖がり全開。
がんばった
コロンくんよりも…コロンくんのままさんがお気に入りのよう。
やっぱり、そばにはポポちゃんがいる。
・・・っていうか、アリアスがついて回ってるんよねσ(^^;)

20ワンは、いたんじゃないか…というくらいの中で
ひたすら吠えまくりのアリアス。
帰宅後は・・・やっぱり・・・

膝の上
人の足の上で、、、甘えすぎっ!



嬉しかった出来事。
今日は母の日。
長男が私にくれたミニバラとアジアンタム。

ありがとう

こういう気持ちをもらえるのは、いくつになっても嬉しい♪
| 訓練 | 23:58 | comments(5) | -
スポンサーサイト (2007.11.20)
| - | 23:58 | - | -
コメント
躾かぁ〜
のえるはクンクン大王だけど改善されるのかしら?

でも↑こういう話題はみんな興味あり〜(キラリッ!)ですよね
とてもためになります、ありがとう!

アリアス君もお疲れ様ね〜

母の日でしたね とても素敵なプレゼントだわ
| のえるまま | 2007/05/14 2:02 PM |
アリアス君お疲れ様。
褒めるのね〜〜褒めすぎて良しよししてたら・・・ぐちゃぐちゃしすぎてガゥガゥ怒っちゃうくっき〜です(笑)
家では待てとか来いの言うこときいても、外に出ると全く聞く耳ないから〜〜(涙)
アリアス君がんばれ〜〜★
いいな・・・プレゼント
もらってないじょ(涙)
| くっき〜ママ | 2007/05/14 4:01 PM |
◆のえるままさんへ◆
アリアスはマーキング犬でした。
先生からの助言で
『10回を1、2回におさえてください、それも決まった場所のみで。あとはさせないでください』と言われ実行しました。
かなり減りました。
しかし立ち話などで目を離すと
やってますけどね(^_^;)
私のようなレポでも【ありがとう】といってくれて嬉しいな〜♪

毎回、私がかなり疲れてしまうんですよ…爆睡でした(^^;)



◆くっき〜ママさんへ◆
うちも場所や人を見て使いわけるよ〜(^_^;
それだけワンコって賢いんだよね…。
家族の中でも私には絶対噛まないけど
相方はしょっちゅう噛まれてます。
『なんでや〜!?』と悪戦苦闘しておりますが・・・。
策は教えてあげません←意地悪ですか??( ̄ー ̄)
| noringo | 2007/05/14 8:53 PM |
>誰が来ようと好きなおやつが落ちてようと、見向きもすることなく
ひたすら飼い主を見上げながら歩くこと。
(。-ˇ_ˇ-。)ンー 出来ませんね (w_−; ウゥ・・
Rikuの集中力のなさは折り紙つき。。。
何時かは こうなる事を夢見て
がんばる!(`・ω・´)シャキーン

私も先生から「声が恐いです」って言われた事を
思い出しました( ̄▽ |||)アハハ、、、
| nabu | 2007/05/15 11:01 AM |
◆nabuさんへ◆
アリアスも集中のなさはRikuくんに負けてないかも(^_^;
チャカチャカしてる…というか。。。
行くたびに課題が増えてって
悩みも増えますね〜
でも通ってるからには、立派なワンコにしてあげたいよね♪
頑張ろうね、nabuさんp(^-^)q

声が怖いもん同士(^o^)ヾ(^-^ )
| noringo | 2007/05/15 10:10 PM |