Selected Entries
Categories
Recommend

ヘレン グラハム,グレゴリー ヴラミス


マルコ ブルーノ




桑田佳祐,山本拓夫


B’z,稲葉浩志

Archives
Recent Comment
BOOKMARK

@DOG LUCK
こっそりひっそり読ませていただいてる
ドッグトレーニングインストラクターさんのHPです。特に37の言葉は意識して心にとめてます。

可愛いワンちゃんのお洋服が
いっぱい♪






雑貨オンラインショップ検索【雑貨*Zakka*サーチねっと】
ごゆっくり♪

こちらもどうぞ→
訪問ありがとうございます

無料 アクセス解析RMT



Mobile
qrcode
Links
Profile
あなたは知っていますか?
l RSS1.0 l Atom0.3 l

不器用なMAMA〜愉快な仲間達

2006年5月6日生まれのトイプー【ARIAS】
近頃、写真の被写体がワンばかり。でもやめられないな〜
ヤンチャ犬と飼い主、共に成長中です。
<< 今日のWANショット | main | 甥っ子達と♪ >>
スポンサーサイト (2007.11.20)

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
寂しくても。 (2007.05.22)
昼間が暑くなってきたので、夕方に散歩。

耳が・・・

ふぁ〜

探せ

夕焼け
日が暮れる頃の散歩も今はまだ涼しくて、なかなか良い。

帰ろうか・・・


ウォーキング中のおばちゃんが話しかけてくれた。
『人懐っこいね、可愛いけど大変でしょ?』と。

実は全然、人懐っこくなんかない。
むしろ、ワンコどころか人にも安易に心開かない=吠える。

ワンコって頭がいい反面、ズルイところもある。
最近の私は、アリアスの行動をはなから勝手に決め付けて
反省のフリをしていても
本気で悪いと思ってない・・・とか。

でも、、、その心を完全に見破られてるようで
問題行動は悪化するばかり。
去勢以降のしつけ方教室から、ずっと悩んでる。



あるきっかけで去勢を決意し、そしてあるきっかけでビビリ犬に変身。

そして近頃思うことがある。

私って人に流されてるんじゃないかと。

ワンコには十人十色(十匹十色?)もともとの性格がある。
それを無視しつつのしつけでいいのか?と。

ネット・しつけ方教室・本など・・・
あまりの情報の多さに翻弄されて、何が何だか訳がわからなくなって
挨拶しようとしてるワンコに吠えるアリアスを叱ったり
必要以上にアリアスのする行動に過敏になったり・・・

そして、、、その上、アリアスのせいで他のワンコの性格を変えさせてしまったと
知ってしまったら・・・。

こうなったら、、、もうアリアスを一人遊びさせるしか方法はないんだろうか。
いつものように【散歩行かないの?】と見上げる目を見てたら
どうしたらいいのかわからなくなってくる。
何故、こんな思いをしなきゃいけないのか・・・。
しつけが100%出来てないと一緒にワンコと遊ばせることも出来ないのか・・・。


ブログをしててよかったと思えるのも
以前、皆さんがコメントに残してくれた言葉を励みがあるから頑張れる。
本当にありがたいことです。


・・・でもね、、、ホンマ。
しつけ・・・って難しい。



| ひとり言 | 21:40 | comments(15) | -
スポンサーサイト (2007.11.20)
| - | 21:40 | - | -
コメント
noringoさん、私も同じです。
アンジュはよ〜くこっちの言うことわかっていても
やらない。逆に私たちが試されているような
気がするときあるんですよ〜。
それに人一倍愛情が必要な子なので、厳しくしつけると
逆効果でウツぽくなっちゃうんです。
ほんと難しいですよね。
毎日毎日、手探り状態でいい子になってくれるように
しつけているつもりですが・・・。
日々目につく問題行動、社交性のなさ、改善される日がくるのかなぁ。
| アンジュママ | 2007/05/22 10:53 PM |
◆アンジュママさんへ◆
早速のコメントどうもありがとー!

ホントにね…
アリアスの場合、去勢後日に日にひどくなってきてて・・・。
私までがパニクったらダメだと思いつつ、、、悩みだすと止まらない性質なもんで。
ママさんのアンジュちゃんへの愛情はブログでも充分伝わってきますよ♪
私も愛情だけは唯一の自慢です。
愛情としつけは比例しないものなのね(+_;)
勉強のつもりで毎晩見てたネットの情報がこんなに錯乱させるなんて…。見なきゃよかったとさえ思っちゃいます。
めげずに頑張ろうね、アンジュママさん♪
| noringo | 2007/05/23 12:21 AM |
ホント、しつけって難しいですよね。みんな悩みは、同じですよ!
ウチは2匹でもそれぞれ性格がまったく違いますし、同じやり方をしてもゼンゼンだめです。
でも、ワンは賢いですからね。ズルイときもあるけど、ちゃんとnoringoさんの気持ちもわかってくれてますよ。私も、それが楽しみだ!と思うことにしています(笑)
そして、自分で良い方向に答えを見つけてくれるんじゃないかって思います。
| kanamixx | 2007/05/23 2:33 AM |
犬との生活、楽しいことがいっぱいだけど、
悩みも多いですね。わたしも、マハロと出会って10ヶ月、
常に悩みを抱えています。
プードルちゃんは頭がよくて、頭脳戦だよ。と獣医さんにも言われました。
1歳前後から、ほんとうに賢くなってくるそうです。
最近は、手に負えないなぁとおもってしまうこともしばしばです。

アリアス君はマハロより2ヶ月だけお兄さん。
きっと悩みは同じですよね。わたしは初めての犬との生活で、いろんな情報に流されています。
でも、愛情と、こんな子に育って欲しいという理想がしっかりあれば、きっと伝わると思っています。
一緒にかんばりましょう。
| noanoa | 2007/05/23 10:34 AM |
noringoさん色々と悩んでらっしゃるのですね。
本当にしつけは難しいですものね。
もちろん性格もあるとは思いますが
どんなワンちゃんだって飼い主さん次第でどうにでもなると思います。
定着するまでは、良くなったり、もっと悪くなったり色々あると思いますが
良いと思った方法を根気良く信じてやればいつか結果が出ると思いますよ!
迷いのない強いリーダーの姿を
アリアスちゃんに見せてあげて下さいね!
という私もまだまだです(>_<)
お互いにワンコにとって頼れるリーダーになれるよう頑張りましょうね♪

| masako | 2007/05/23 10:54 AM |
子育ての先輩!!息子さん達りっぱに育て上げたでしょ〜〜!・・・まだ、途中かっ(笑)
赤ちゃんのころって色々育児書読んで悩みませんでした?アノ子は出来てうちの子は・・・って。
ワンコもそれと同じだと思います!

私は躾け教室に行ってる方の指導を読んである程度は参考にしてますが。
でもワンコもたぶん個人差だと思って・・・
他人様のワンコに危害を加えたり迷惑かけなければ、自分のワンコにストレスを与えない程度にのん気に見守ってるほうが自分自身も楽なんじゃないかな〜〜っと。。。
アリアス君はお外は好きだけど交流は苦手。でもnoringoさんのこと大好きなはずだし、一緒に出かけることが一番楽しいのかもしれないからそれだけで十分なのかも。
なんて、生意気に思ってます。
| くっき〜ママ | 2007/05/23 3:50 PM |
おお〜、私も以前似たように悩みましたよ〜。今はもうどうでもよく(!?)なってしまったので、noringoさんが新鮮です。

まぁあまり悩まず〜。元気出して〜ッ!^^
うちは時と共にワンコも落着いて、飼い主もしつけを忘れていく・・・って感じでした。
全然役立たないケースですねぇ。
| とも | 2007/05/23 8:34 PM |
アリアスくんのことを、とても大切に思っているんですね〜
私にでさえ、よ〜く伝わってきます。
そばにいて、自分に注がれている愛情を、アリアスくんもひしひしと感じていることでしょう!
私は、都合のいい情報しか覚えてないんですが
「飼い主と一緒にいるのが一番幸せ」
その状態が最も理想だという話を覚えています。
他の人やワンと仲良くしたって、その方々はアリアスくんに何かあっても、最終的に助けてはくれません。
もちろん、仲良くしてくれたら、日々の散歩やカフェへのお出かけなど、楽しみは広がるけれども・・・
チョコタンがパピーのころ、今以上に言うことをきかなくて、悩んでいた時に
「思いつめないで、大らかに育ててください、大らかに育ちますから」
と言ってくれた方がいます。
チョコタンが最近出逢った、ワンが苦手だったワンちゃんたちもみんな2歳以上でした。
アリアスくんは、まだまだこれからです。
noringoさん流の大らかな子育てで守ってあげてください^^
| チョコタン家 | 2007/05/23 8:45 PM |
私もしつけは悩みの種です。
最初に居た仔が手が掛からなかったので、軽い気持ちでベルを迎え、所が問題行動ばかりで、なぜ?なぜ?の毎日でした。
お散歩も時間をずらして他のワンちゃんに会わないようにしたり・・・
今も解決した訳ではないんですけどね〜。
だからお出かけする時もベルはお留守番になる事が多いんです。
でもブログに来てくれるビーグルの飼い主さんからは批判されちゃう。
(その度に落ち込んでます)
本当は私もみんな一緒が良いんだけど・・・。
ベルが来る前は飼い犬が飼い主を噛むなんてありえないと思っていたのに、あり得ました(笑)
でも懲りないんですね〜。
今では3匹になっちゃって。
悩みも多いけどワンコが居る生活がやめられません。
アリアス君も大人になって合う仔と合わない仔がはっきりしてきたのかも?
ご迷惑掛けてないのだから大丈夫ですよ^^。
| hinako | 2007/05/23 8:45 PM |
◆kanamixxさんへ◆
やはり皆同じようなことで悩んでるんですね…。
同じ環境で育った、サスコナくん達でも性格が違うんですもんね。
そっか〜、、、楽しみに変えてみる♪
うんp(^-^)qそうですね。
マイナスをプラスに視点をかえるのもいいかも。早速試してみます♪



◆noanoaさんへ◆
私もそうです。一緒に暮らすようになって
ボスになる!って宣言したものの
実は癒されたり心のよりどころは
いつの間にかアリアスになっています。
マハロちゃんと2ヶ月違い、、、
この頃ってヤンチャだよね〜
一緒にがんばろうって言ってくれる仲間がいることに感謝♪です(^-^)



◆masakoさんへ◆
はい、、、めちゃめちゃ悩んでます(;_x)
masakoさん&ムックくんは私にとって先輩♪
ずっとブログを見せてもらってて
masakoさんやムックくんの頑張ってる姿を目標に頑張ってるんですけどね・・・。
答えを急ぎすぎてる部分も私の中にあるんでしょうね、きっと。
でもmasakoさんの【定着するまで・・・】っていうお言葉、
諦めないでやろう!という気持ちが沸いてきます、ありがとう♪
| noringo | 2007/05/23 11:40 PM |
◆くっき〜ママさんへ◆
それがねぇ…
育犬になるとペーペーな私は
とたんに周りの意見に振り回されてしまうへタレママです…(;_x)

他人のワンコに危害…どころか
危害をくわえられた方なのに、、、
それでビビリ犬になってしまったのに…
怖がって吠えるから叱らなければならないこととか、私の気持ちに
納得感がないんですよね。。。
ママさんの最後のお言葉すごく嬉しかったよ〜(*^-^*)



◆ともさんへ◆
ともさんのコメント、アリだと思います♪

ニノくんを見てても、毎日ともさんととても楽しそうだし
信頼関係が築ければ楽しく過ごせるのね〜って(*^-^*)
ワンコはいずれ落ち着いていくと言われてるし、全く役に立たなくなんてないです。
むしろ、今私はしつけに関して
その間で揺らいでるくらいですから(^^;)



◆チョコタン家さんへ◆
ありがとう、チョコタン家さん♪
早くに親から離されて飼われる運命だった我が仔。
十数年の生涯で幸せだったと思えるような気持ちにさせてあげたいだけなんです。
チョコタン家さんも同じだと思います☆
だからこの微妙な気持ちも理解してくれてると感謝してます。

「思いつめないで、大らかに育ててください、大らかに育ちますから」
今の私には涙でそうなくらい
嬉しいお言葉です、ありがとう。。。



◆hinakoさんへ◆
ランちゃんは手のかからないワンちゃんだったんですね(*^-^*)
でも3ワンちゃんって大変ですね〜

そうそう・・・悩みは増える一方だけど
今更アリアスのいない生活なんて考えられないです。。。
アリアスは襲撃された経験が数回あるから、なかなか心開けないのかも知れません。
今はそんなアリアスに無理強いしても仕方ないのかもしれないですね。。。
hinakoさんは育犬の先輩だから
また色々と教えてくださいね。
| noringo | 2007/05/24 12:11 AM |
本当にわんこの躾って永遠のテーマよね
試行錯誤の毎日だし、でも完璧な
人間がいないように完璧なわんこもいないって思うし…(理屈ではわかってるんだけどね)
もちろん勉強して、一緒に成長できていけたら最高よね!

プーって賢いから 躾につまずいたら私はフェイント作戦にしたりしてます
素人の手探りだけどー♪ がはは。
noringoさんも煮詰まらずに一緒にやっていこうね 頑張ろう〜☆
(って、私も躾教室に通いたいと日々思ってますが…)
| のえるまま | 2007/05/25 9:04 AM |
noringoさん、わんこ友達に何か言われちゃったの??
アリアス君が誰かの性格変えちゃったとか言われちゃったの??

シュータも1歳の頃は犬も苦手やし、
人は好きやけど吠えてしまうし、、、
今の落ち着きなんて夢のまた夢でした。
本とか色々読んで混乱されてるかもだけど、
訓練士さんの言葉を信じて
育犬やっていきましょーね♪♪
…とか言う私も最近シュータになめられてるから
張り切ってやらないと☆
| はね | 2007/05/25 10:03 PM |
◆のえるままさんへ◆
ホント永遠のテーマです…のえるままさんの言うように、完璧なものを求めるのって至難の技です(>_<)
しつけ教室へ行っても吠えるから他のわんちゃんの集中力を欠くんじゃないかなぁ…とか。
育犬ノイローゼかしら?と思うことも多々あるんですよ(:_;)
でも皆、手探りで頑張ってるもんね♪
わんちゃん達を避けて散歩に行かなきゃいけない毎日が可哀相で…。どうしたらいいのか模索中です。
| noringo | 2007/05/25 10:10 PM |
◆はねさんへ◆
ずっと読ませてもらってましたよ♪
犬について思うこと…すごくためになります。

試行錯誤の繰り返しです(x_x)
『今更無理や〜』なんて言われたら
マニュアルって何?訓練って何?
持続って何??って。
只今混乱中です。


| noringo | 2007/05/25 11:00 PM |