Selected Entries
Categories
Recommend

ヘレン グラハム,グレゴリー ヴラミス


マルコ ブルーノ




桑田佳祐,山本拓夫


B’z,稲葉浩志

Archives
Recent Comment
BOOKMARK

@DOG LUCK
こっそりひっそり読ませていただいてる
ドッグトレーニングインストラクターさんのHPです。特に37の言葉は意識して心にとめてます。

可愛いワンちゃんのお洋服が
いっぱい♪






雑貨オンラインショップ検索【雑貨*Zakka*サーチねっと】
ごゆっくり♪

こちらもどうぞ→
訪問ありがとうございます

無料 アクセス解析RMT



Mobile
qrcode
Links
Profile
あなたは知っていますか?
l RSS1.0 l Atom0.3 l

不器用なMAMA〜愉快な仲間達

2006年5月6日生まれのトイプー【ARIAS】
近頃、写真の被写体がワンばかり。でもやめられないな〜
ヤンチャ犬と飼い主、共に成長中です。
(2007.11.20)


| - | | - | -
新たなバナーの訳 (2007.02.23)
情報サイトとプロフ下にバナーを貼りました。
その訳とは。。。

先日、迷子犬を警察に届出し保護してもらった。
初めてのことなので、舞い上がり・・・
『どうする?どうする?』気ばかり焦る。
焦りながら結局、届出しに行った。
家路についてからも気になり、友達のお姉ちゃんに
『迷子になった○○犬知らない?』って聞いてもらった。
心当たりはあったようで、ワンちゃんの顔を確認しに警察まで足を運んでくれた。
・・・
その時すでに、飼い主が来られ引き取られたあとだった。
それでも私は元来あまり行政というのが苦手・・・というか
信用にかける相手であるので更に確認してみた。
事情を話すと、やはり飼い主はお姉ちゃんの心当たりの人だった。
とりあえずは飼い主宅へ戻れたことは事実とわかって
【よかったね】
ここで話は終わり。いや終わらせたくないことがあった。


このワンちゃんは、つい先日も迷子になり保護されたばかりであった。
見つけた時も迷子札はもちろん、檻札等の連絡手段のすべが出来ない状態だった。
場所がわかったのでモヤモヤを吹き飛ばそうと様子を見に行った。
鉄工所で外飼いされているワンちゃんだった。
小屋?らしき中を覗いてもあのワンちゃんはいない・・・。
まさか!!また??いや、もしかしたら中にいるのかも知れない・・・。
色々妄想が広がる中、結局その鉄工所をあとにした。

これでよかったのか・・?
この時初めて保護するものの難しさを知った。

今でも複雑な気持ちと動物とのかかわりについて私の中で
まとまりのない考えがいったりきたり。
色んな情報を得るためのネットも、たまにはズシンと心に突き刺さる言葉がある。
私もそんな一人。

なんて伝えたいのかよくわからなくなってきたけど
自分に出来ることの限界やペット社会といってもまだまだの世の中に矛盾を感じずにはいられない心境です。
私にはうちのアリアスが精一杯で、里親になるってことなど出来ない。
いくら心でそう思っていても・・・現実は無理。言い切ってしまえば終わってしまうけど。
せめて私が賛同し、伝えていきたいことをリンク貼りするだけ。
これが力のない私にできる精一杯の事。

そして是非、迷子札もしくは檻札等の連絡がつくものをワンちゃんにつけてあげてほしい。
殺されるワンちゃんを増やさないために。。。
話したくても話せないワンちゃんのために。。。
smile
すべての動物が笑顔でいれますように。

| ひとり言 | 18:23 | comments(3) | -
迷う心と決断 (2007.02.17)
今日、母からの電話で
『ベッキーが痙攣してて、薬入れてもおさまらんから病院まで乗せてってくれるか?』と。

今回の痙攣はいつもより酷くて、左半分の痙攣が止まらなくて
左目も開かない状態。
それに口もちょっと硬直してる様子。

一緒に病院まで同行し、かなり痙攣が強いベッキーの治療を見守った。

ただ・・・治療といっても
痙攣止めの注射のみ。
もう方法はこれしかないみたい・・・。
それに痙攣の間隔が短くなってきて、この治療を続けるのに
カテーテル(血管確保のための管)を入れた方が
血管を傷つけなくて済むから・・・と言われて
母は悩んでいたが、私が承諾した。

正直、私の気持ちも
『頑張って!ベッキー』という気持ちと、『よく頑張ったんだから、ゆっくりしていいよ』という気持ちがいったりきたり。

だけど・・・だけどね。

老犬なこともわかってる、体力がなくなっていってるのもわかってる
もうそんなに長くないのかもしれない。
でも・・・
苦しくても頑張ってるベッキーの右目が生きたいって言ってるように見えた。
そばにいたい!って。
せめて、私らに出来ることと言えば苦しまずに逝けること・・・寂しいけれど、悲しいけれど、それを願うしかない。
そして、その時まで後悔しないように介護してあげたいって思う。
色んな老犬介護についてサイトめぐりもした。
犬は犬であって人間じゃない、と。わかる。理解もしてる。
延命治療は苦しいだけ・・・というのも見た。
そういうのを見たら自己満足なのかも知れない。
それでも確かにベッキーから生きる温もりが伝わってきたからには
生き伸ばしてやることが飼い主、また身内の宿命だと思った。

2・3日、眠れてなかったようで今はスヤスヤ寝てるらしい。
この状態が続けばいいなぁ〜と願うだけ。

いつかアリアスも、こういう時が来る。
まだまだ子供のアリアスと老犬ベッキーの間で揺らぐ気持ちはあるけれど
やっぱりアリアスがそうなっても後悔するようなことはイヤだから。
ベッキーLOVE



*長文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。
自分の想い読んでくださっただけでも感謝いたします。




| ひとり言 | 22:35 | - | -
暖かい雨 (2007.02.14)
ナマ暖かい風と雨。
なんだかおかしな気候。

朝の散歩に行きそびれて、バタバタしてると雨が降ってきた。
ベランダから覗かせてやったら
じぃ〜っと雨のニオイを嗅いでいた。

つまらない
【遊びに行けないよ】

あそべない?
【走りたいな・・・】  ん〜今日は無理っぽい。

こんな時、何故か食欲が増すアリアス。
最近すごい食欲でドライフードはもちろん、人のパンや果物を横取りしようとする・・・。

こんな調子だから、体重も9ヶ月の今5・5舛泙農長。
米10キロを自転車で買って帰る私には、まだまだ抱っこも軽いけど
小さい頃に買ったキャリーバッグはもう無理だね。

なにも・・・そんなところを飼い主から取得せんでもいいのにさっ。
| ひとり言 | 12:46 | comments(13) | -
考えさせられること (2007.02.06)
最近、アリアスを見てふと思うことがある。
『この子は幸せなんだろうか』と。
ず〜〜〜っと過去を思い返せば、子供が幼少の頃も同じようなことを思ったことがあった。
ただ子供の場合、がむしゃらに時間が過ぎて子供もいつの間にか成人していき
それぞれの責任で行動する。
だけどワンは違う。
成長はするけれど、大きくはなるけれど
ず〜っと上下の関係でいなければならない。
愛情はいっぱい有り余るほどある・・・けれど
しつけに真剣になればなるほど焦りともどかしさと
それによってアリアスは負担を抱えてしまうのでは…と。

反面、私がこんなに不安でいたらいけないと思ったり。

そして・・・17才のベッキーに対しても。
ベッキー
『今、幸せか?』・・・そんなことを思ったり。

昨日、母が一日留守だったので数回にわけて様子を見にいった。
痴呆が始まったころ、目やにや爪を切ろうとしても
嫌がって噛み付いてばかりだったのに
昨日は、もう目やにも黙ってふき取らせてくれたし
爪を切るのもジィっとしてた。
不安がいっぱいのベッキーに、余計なことを思わせないように
ひたすらしゃべり続けながら。

『寒ないか?』 の問いかけには頑張ってこっちを向いてくれた。
クリスマス以来だな・・・目を合わせてくれたの。
クン

私は普段アリアスにボス(リーダー)なんて自称してるけど
ボス(リーダー)には、まだまだほど遠い。

リーダーがいてワンは安らぎと忠実さを覚えるんでしたよね。
ただ、そこにいるだけのリーダーじゃなくて
ワンにとって精神面での本当のリーダー。

精神力を鍛えなきゃ!守るものがあるうちはへタレなことは言ってられない・・・って。



| ひとり言 | 11:29 | comments(10) | -
子供に罪はない (2007.01.25)
あきれる・・・。
給食費未納の額が22億円だって〜??
義務教育っていっても、あくまで勉強するってことが義務であって
給食は別でしょう。

そしてそのしわ寄せは、キチンと払ってる家庭や税金で給食の補助。
私の子供が通ってた中学は給食など出ない。
もちろん義務教育ですよ。でも基本、お弁当作ったり時には買ったりして昼食は
自腹でしたよ。
なのに何で??
人権、人権とかって騒いだりしてるけど…単なる我がままですよね。
一部の、未納を当たり前と思ってる人達は、こういうことを教えないんですかね?
そしてこういうことをしてて、子供に大手を振って教育論を語れるんですかね?
マズイから?とか・・・どうして『いただきます』を言わないといけないの?とか
何故、親が胸張って殴りこみに行くのかしらね〜理解不能。

今、全国で・・・世界中で天災による被災してる方々がいっぱいいる中
食べて生きていくことが必死で、そんなマズイとかいってられない状況にいる人のことを
考えた事あるのかな。
私の子供はもう義務教育でなくなったけど
今現在、甥っ子二人が義務教育真っ只中。決して裕福でなくても給食費は払ってるぞ。
なんなら、払ってる子供達だけには果物つけてやってほしいくらい。

でも何でも平等の日本。そんなことできやしない・・・。

全く、子供に罪はないのに。
本当にかわいそうな時代の子供達。
呆れたワン




| ひとり言 | 08:37 | comments(2) | -
揺らぐ気持ち (2007.01.16)
先日の夜、面白いTVもやってないのでCS放送の番組をリモコン片手に見てた。
ふと目に止まったのはこの人。↓ ↓ ↓
シーザー・ミラン
さすらいのドッグトレーナーという異名を持ちつつも・・・
実は犬を躾けるというより、飼い主を犬のリーダーに躾ける天才。

しばしTVに釘付け・・・

!!!

そりゃ〜天才というだけあって、ほんの数時間接しただけで変わるワンちゃん達。

私も色んな本を読み、ネットで情報を探したり
その躾け方は様々で・・・。
一体、どれが何が正しいのだろう??とさえ思ったり。
どちらかというと、私から見た(TV上でだけだけど)このシーザーさんは警察犬訓練士に近いような・・・。
かといって愛情は画面からでもわかるほど伝わってくる。

今のところまだ躾けに関しては模索中で
アリアスの居心地がいいような安心できる飼い主になりたい。

Recommendでも記載した本を読んでみたいと思った。
私がしつけられる気持ちで読んでみようと思う。
弟子
オウ!!



| ひとり言 | 15:37 | comments(10) | -
飽き性だわ (2007.01.15)
ブログ更新の時、なんか繋がりにくくて。
テンプレートのせい?とか思ったり…。

スムーズに繋がるテンプレに落ち着くまでブログTOPがコロコロ変わるかも。

・・・とかなんとか言って、ただの飽き性なくせに。。。


ていう訳で、しばらく【また〜?】みたいな事になるかも知れないことをお許しくださいませ。
| ひとり言 | 22:40 | comments(0) | -
悩める買い物 (2006.12.06)
ここ数日…携帯携帯の調子がすこぶる悪いあせあせ
その症状はというと
何故か固まる…メールが出来るのに通話が出来ない…
通話が出来ないのも何故かおかしくて、聞こえてるのに自分の声が伝わらなかったり。
何かがジャマしてる音?がしたり。
今の携帯は約2年。
寿命が早いよなぶーもーっ!!
PCがある今、そ〜んなに必須アイテムでなくなってる携帯。
だけど持ち始めてかれこれ約10年…なければ不自由なのかも…と思うと買い替え??
・・・
ただメールは出来るからこのまま壊れるまで使おうか・・・
それともやっぱり買え時なのか・・・
最近の携帯はそこそこ値もはるから悩む・・・ホンマに悩む困惑

暮れに向かうこの時期に突然の出費はイタイ。
マジ、どうしよパクッ

| ひとり言 | 22:53 | comments(4) | -
あっという間に・・・。 (2006.11.24)
テンプレをクリスマスモードONにしてみましたwan


それにしても1年が経つのは早い!!
この間まで『あっついなぁ〜汗』と言ってたのにね。

それが・・・
まだ世間では紅葉が見頃な今、ショッピングしてると店にはクリスマスGoods。
早いところではお正月の置物・・・etcたらーっ

そんなに焦ることはないでしょ〜・・・と思いながら
頭の中は【やれクリスマス・・・やれ大掃除・・・やれおせち料理・・・】
今すべきことも満足に出来てないのに頭の中は、もう次の計画。

毎年の同じ事が・・・同じイベントが・・・
段々とおも〜く感じてしまう今日この頃。年のせいでしょうかね。

ランプ な〜に?

それでも今年は↑↑↑コヤツのためにケーキでも作ってるんだろな・・・たぶん。

| ひとり言 | 23:14 | comments(8) | -
知らんかった (2006.11.20)
銀行に通帳記入に行った。
雰囲気が変わってるな〜と思いつつ入ったら【リニューアルオープン】らしい。
『何か?』と聞かれたので『通帳記入がいっぱいになったので新しいのに…』と。
『じゃ、こちらの方で』と向かった先は・・・記入専用機械。
いやいや・・・いや・・・違うで!
新しい通帳に!って言ったでしょ!
『こちらの機械で新しいお通帳になりますので・・・』って言われた。

し・しらんかったぁ・・・びっくり
エエ年こいて、機械の進化にビックリ!!よ。
まるで幼子のように、ATMの中に人がいる!と思ってるような。

でも便利になった。あんまり待たずに済むしわーい

・・・もちろん!銀行スタッフさんの前では『あ、そう…』と冷静を装ったよっ。

一言
| ひとり言 | 19:46 | comments(4) | -